筆の編集

筆の編集ウインドウの説明

@ パターンを作るはGLabで筆の形を作ります。画像ファイルは画像ファイルを読み込んで使います。
A 筆の太さです。63までです。
B 筆の形やふちの部分のぼかし方です。 半球。
円錐。
とんがり。半球を裏返した形です。
なだらか。てっぺんとすそが段差なく滑らかに続く丘のような形です。
ダイア。四角を斜めにした形です。
四角。ふちの割合が多いと四角垂になります。
C ふちの割合を決めます。中心は一番濃くてその周りに薄いふちの部分があります。
D 筆の様子です。高い部分ほど濃く描きます。高さはそのままこの形で書きますが、実際に書くと重なり具合によってかなり違うものになります。
E 画像ファイル名です。右にある開くボタンで画像を開きます。大きさは259*259以下までです。
F 筆の濃さです。重なりで割増や加算を選んだときの濃さの調整や、こするほど濃くなるようにする場合に使います。
G 点と点を打つ間隔です。%は筆の太さに対しての割合です。
H 点と点が重なった場合の演算方法を決めます。(ぼかしの手書きと指先でこするには効果がありません。) 比較 濃いほうを取ります。
割増 後の点の濃さの割合だけ濃くします。
加算 単純に足します。
滑らか 滑らかに重なるようにします。ふちの形を半球にしたときにちょうどよいようにしてあります。
I だんだん薄くします。(ぼかしと指先でこするには効果がありません。)
右側のスライダーはだんだん薄くする場合に消えるまでに点を打つ数です。
J 筆の選択にある筆の変更をします。 新規登録 筆を新しく登録します。
登録変更 選択されている筆を変更します。
元に戻す 選択されている筆の設定に戻します。

<戻る>