このゲームを動作させるには「Java実行環境(JRE)」が必要です。ダウンロード・インストールはこちら。
ゲーム概要 背景が右から左へ動きますので画面下部の「人」を画面から外れないように、また、犬やブロックなどの障害物をかわして右へ移動させます。その進んだ距離がそのままスコアになります。 |
起動・・・「obstacle.bat」又は「Obstacle.jar」をダブルクリック。 |
削除・・・フォルダ「Obstacle」を削除。 |
操 作(概略、最低これだけは) | |
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ゲーム開始 | [START]クリック、または[Enter] |
左右移動 | [←]、[→] |
ジャンプ | [↑] |
屈む(ジャンプしない) | [↓] |
リセット | [Reset]ボタンクリック、または[R] |
好み、環境によって他のキーも使えます。詳細は下をご覧ください。 |
初回起動時は画面サイズがほぼディスプレイ画面いっぱいとなっています。適当なサイズに調整(マウスドラグ)してください。 |
操 作 | |
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ゲーム開始 | [START]クリック、または[Enter] |
左右移動 | [←]、[→]、または[J]、[L]、またはテンキーの[4]、[6] |
ジャンプ | [↑]、[I]、[K]、[SPACE]、またはテンキーの[8]、[5] |
放すとジャンプします。 | |
なお、立ち止まった状態で左右方向へジャンプする場合は、上のジャンプキーと、[U]、[O]、またはテンキーの[7]、[9]を併用します。 | |
ジャンプ取り消し | ジャンプ態勢にあるときに、[Ctrl]を押したまま、上のジャンプキーを放します。 |
屈む | [↓]、[<]、またはテンキーの[2] |
ジャンプしないで姿勢を低くします。この場合、ブロックにぶつかると、ブロックのほうが上へ移動します。 | |
移動速度変更 | スクロールバーを用いて調節します。初期速度とは、ゲーム開始時の移動速度のことです。 |
リセット | [Reset]ボタンクリック、または[R] |
ハイスコア及び 前回スコア の表示、非表示 |
それぞれの[表示]、[非表示]ボタンをクリック。 「前回スコア」、「ハイスコア」の部分でドラグ移動できます。 ゲーム終了直後の時は[更新]ボタンをクリックしてください。 |
BGM オン・オフ | [BGM]チェックボックスクリック、または[M] |
効果音 オン・オフ | [Sound]チェックボックスクリック、または[S] |
スコアの計算 | |||
スコア=移動距離+ボーナス−ペナルティ−経過時間係数 | |||
移動距離 | : | ピクセル(1mは約41ピクセルとしています)。 | |
ボーナス | : | 獲得したルビー数×10×位置係数(0〜10 右へ行くほど大きい) | |
ペナルティ | : | 亡くなった犬の数×100×位置係数(0〜10 右へ行くほど大きい) | |
経過時間係数 | : | 経過時間(秒)×10 |
獲得ルビー(決して風船ではありません)数に制限はありません(画像表示は20個までですが)。犬に囲まれているときにジャンプすると1個減ります。 |
犬はブロックに押しつぶされるとお亡くなりになります。 |
ゲーム画面サイズ、初期移動速度の変更、スコア等は、ファイル「info.txt」に保存されます。 |
なお、このゲームは、ブラウザ上で即プレイできる「右へ・・・」を移殖したものです。元ゲームはこちら。 |
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