ダンジョンの画面
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エンカウント方式はダンジョンごとに異なります。

ランダムエンカウント
魔物が出現する場所で歩いていると魔物に襲われます。
画面左下のインジケーターが青→緑→黄→赤と変化するたびに、
魔物に襲われる確率が上がっていきます。

シンボルエンカウント
魔物以外の敵はシンボルとして視認できます。
主人公に触れると戦闘が発生します。
経験値が多く、アイテムを落とす確率が高めですが、
ランダムエンカウントで遭遇するものよりも敵が強いので、
厳しいと思ったら避けましょう。


ダメージソーン・罠
ダンジョンには罠やダメージゾーンが設置されている場合があります。
ひっかかるとかなり大きなダメージを受けて探索が困難になるため、できる限り回避しましょう。


魔物の襲撃
シンボルエンカウントでの戦闘後に魔物が出現する状況だと、立て続けに魔物に襲われる場合があります。
画面左下のインジケーターの状態が悪いほど、襲われる確率が増します。

ダッシュ
SHIFTキーで歩き/走りの切り替えができます。

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ダンジョン内には鍵のかかった扉や宝箱が存在します。
これらは要求する能力の条件を満たしていればこじ開けることができます。
※要求能力はD Pointを含まない基礎能力です。

STR鍵
STRの要求値を満たすメンバーがいると、
こじ開けることができます。
DEX鍵
DEXの要求値を満たすメンバーがいると、
こじ開けることができます。
また、DEXの1.3倍のSTRがあると
こじ開けることができます。
CON鍵
CONの要求値を満たすメンバーがいると、
こじ開けることができます。
また、CONの1.3倍のSTRがあると
こじ開けることができます。
消費アイテムの「XXの万能鍵」を持っていれば能力に関係なく開錠できます。
鍵以外にも障害物の破壊や回避などのために能力値を要求される場合があります。