データセレクト画面の構成 |
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No. | 名称 | 説明 |
1 | ロードボタン | データをロードします。 |
2 | セーブボタン | データをセーブします(データ読み込み前は選択できません)。 |
3 | 消去ボタン | データを削除します。 |
4 | 終了ボタン | 直ちにゲームを終了します。 |
データ詳細画面の構成 |
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No. | 名称 | 説明 |
1 | データ一覧ボタン | データの一覧です。このボタンを押すと、先の画面で選んだ処理が実行されます。 |
2 | セーブデータ概要 |
セーブデータの概要と履歴を表示します。黄色の文字で表記されているのが、現在 プレイ中のデータ詳細です。一方、白文字で表記されているのが過去のプレイ履歴です。 |
3 | 奇跡の一覧 |
データに適用される奇跡の一覧を示しています。奇跡の詳細については、「15章 奇跡について」を参照 ください。 ★修得した奇跡の表示色について 白文字:前週以前に取得済みの奇跡。今の周回プレイにおいて適応済。 黄文字:今の周回プレイにて取得した奇跡。適応されるのは次の周回プレイから。 |
メイン画面の構成 |
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No. | 名称 | 説明 |
1 | プレイヤー勢力の 情報 |
プレイヤーが選択した勢力の名前と技術値を表示します。 |
2 | ゲーム進捗情報 | 今の周回プレイにおける残りターンと、クリアするために占拠する必要な 拠点の数を表示します。 |
3 | ユニット一覧リスト | プレイヤー勢力のユニット一覧です。 ※見方については「8章 ユニット一覧リスト」を参照 |
4 | カスタムボタン | 貯めた技術値を消費して、雇用不可ユニットを雇用可能にしたり、レベルを上げたりするモードに入るためのボタンです。 |
5 | オプションボタン | データセレクト画面に移ります。 ※データセレクト画面については「6章 データセレクト画面について」を参照 |
6 | ターンエンドボタン | 現在のターンにおけるプレイヤー勢力の行動を終了し、敵勢力のターンへと移ります。 |
7 | 拠点 |
各勢力が支配する拠点です。これを30カ所支配すると、今の周回プレイがクリアとなります。 ※見方については「9章 拠点」を参照 |
ユニット一覧リストの例 | |
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(1) |
枠が紫色で、中に何も表示されていない時、そのユニットはLv0のため、雇用が不可能となっています。 雇用可能にするには、カスタムボタンを押してカスタムモードに入り、技術値を消費してユニットレベルを上げる必要があります。 |
(2) |
枠の色が水色の時、そのユニットは雇用できます。この状態になるためには、下記条件を満たす必要があります。 1.ユニットレベルが1以上 2.タイムゲージ(ユニットマーク下のゲージ)が最大まで貯まっている 3.そのユニットがマップ上に存在しない |
(3) |
既にセット済みのユニットには、”済”のマークが表示されます。 この状態のユニットは、例えユニットマーク下方のタイムゲージがMAXになってもマップにセットできません。 この状態は、マップ上にいる「このユニットリストのユニット」のHPが0になって戦線離脱すると、解除されます。 |
(4) |
ユニットマークの直ぐ左下の小窓に”!”が表示されている時、そのユニットはLv2以上に強化されています。 ユニットのレベルを2以上にするには、カスタムモードで技術値を消費する必要があります。 |
(5) | ユニットマーク右上に水色の四角が表示されているユニットは、「初期雇用可」の奇跡をうけて、ゲーム開始直後から雇用可能になっています。 |
(6) |
ユニットマーク右上に黄色の四角が表示されているユニットは、「Lv上昇」の奇跡により、カスタムモードで強化せずともLv2以上になっています。 ※Lv上昇の奇跡は、元々Lv0のユニットには適応されません。 |
拠点の情報 |
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No. | 名称 | 説明 |
1 | 支配勢力 | この拠点を支配している勢力の名前です。 |
2 | 防御値 | 拠点の防御力を示します。この値が大きいほど、拠点を直接攻撃した時のユニットが受けるダメージが増えます。 |
3 | ユニット | 拠点上にいるユニットです。行動済みになると暗く表示されます。 |
4 | 道 | 他のエリアとつながる道です。エリアからエリアへ移動、もしくは攻撃できるのは、道でつながれたエリアだけです。 |
5 | HP | ユニットのHPです。戦闘などでHPが0になると拠点上からユニットが取り除かれます。 |
6 | 戦意 |
ユニットの行動源です。1ターンにつき1目盛りたまり、最大で3目盛りまで貯めることが出来ます。(奇跡やユニットのスキルが適応された場合はその限りではありません) 通常のユニットでは、攻撃および移動により1目盛を消費します。もしも行動後に十分な行動力が残っていれば、同じターン内にもう一度行動できます。 |
No. | 名称 | 説明 | 攻撃 | 準備値の 蓄積スピード |
強化 コスト |
1 | 基本ユニット | 基本的な戦闘用ユニットです。準備値の蓄積スピードや強化コストが低いために運用しやすいことが特徴です。 | ○ | ○ | ○ |
2 | 発展ユニット | 基本ユニットの上位版にあたる戦闘用ユニットです。優れたステータスや特徴的な能力を持っていますが、運用のしやすさでは基本ユニットに劣ります。 | ○ | △ | × |
3 | 支援ユニット |
基本ユニットや発展ユニットをサポートするユニットです。他のユニットが既に配置してある拠点に配置することで、力を発揮します。 初期状態では単独での攻撃は出来ませんが、奇跡発動により攻撃ユニットとして扱うことも可能となります。ただし、このユニットはレベルを2以上に上げられない点に注意が必要です。 |
△ | ◎ | △ |
4 | 外交ユニット |
隣接する勢力と同盟を結ぶためのユニットです。同盟が結ばれた勢力には攻撃できません。 このユニットは、一定のターンが経つと消滅します。 |
× | × | - |
名称 | 種類 | 特徴 | |
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歩兵 | 基本 | ・特別な能力は持たないが、ステータスのバランスが良い。 |
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弓使い | ・攻撃時に反撃を受けない。ただし拠点への直接攻撃は苦手。 | |
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魔術師 | ・自動回復能力を持つ。 | |
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開拓民 | 発展 | ・同じ拠点にいるユニットの戦意を上昇させる。 ・戦闘能力は低め。 ・内政ユニット並に待機時間ゲージが貯まりやすい。 |
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屯田兵 | ・同じ拠点にいるユニットの準備値を上昇させる。 ・歩兵と同等の戦闘能力を持つ。 ・内政ユニット並に待機時間ゲージが貯まりやすい。 |
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僧兵 | ・魔術師の上位版。 ・バランスの良いステータスを持つ。 ・一定確率で、同じ拠点にいるユニットのHPを回復させる。 |
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重装兵 | ・非常にHPが高い。 ・一定確率でスキル「鉄壁」を発動する。このスキルが発動すると、攻撃および 防御におけるダメージが0になる。この「鉄壁」スキルは、本ユニットが戦闘に 参加するまで継続する。 |
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工作員 | ・拠点を直接攻撃した時にダメージを受けない。 ・本ユニットの攻撃により、敵拠点から全てのユニットがいなくなった場合、直ちに その拠点を陥落できる。 |
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幻術師 | ・本ユニットが攻撃すると、敵ユニットの戦意が下がる。 ・攻撃時に、相手側ユニットが一定確率で「混乱」状態になる。混乱したユニットは、 攻撃・移動が出来ないばかりか、敵が攻撃した時に反撃することも出来ない。 |
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狙撃手 | ・攻撃時に反撃を受けない。ただし拠点への攻撃は苦手。 ・間接攻撃が出来るユニットの中では、攻撃力が高い。 ・一定確率でスキル「雷撃」を発動する。このスキル発動時に攻撃すると、本ユニット の戦意消費が少なくなり、一方で逆に敵の戦意が減る。 |
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狩人 | ・攻撃時に反撃を受けない。 ・弓使いの上位版。ステータスのバランスが良い。しかし、拠点への攻撃は やはり苦手。 ・弓使い・狩人・狙撃手に攻撃されても反撃できる。 |
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魔剣士 | ・非常に攻撃力が高い。 ・高い確率でスキル「強攻」を発動する。このスキルが発動すると、 攻撃時のダメージが2倍になるが、相手から受ける反撃ダメージも増える (拠点を直接攻撃した時のダメージも増える)。 |
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侍 |
・一定確率でスキル「一閃」を発動する。このスキル発動時に攻撃すると、ダメージ が増加した上に拠点全体へ攻撃できる。 |
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忍者 |
・毎ターン、必ずスキル「瞬足」を発動する。このスキルが発動すると、行動による 戦意消費が半分になる。 |
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魔女 |
・ターン終了時に、このユニットがいる拠点上に他のユニットがいない場合、幻影を 作り出すことが出来る(作り出せる幻影の数は、魔女ユニット1体につき4体まで)。 |
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砲兵 | ・攻撃時に反撃を受けない。 ・拠点上のユニットをまとめて攻撃できる。 |
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援護兵 | 支援 | ・本ユニットがいる拠点上の他ユニットの戦意値を上昇させる。 |
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魔工匠 | ・本ユニットがいる拠点上の他ユニットのスキル発動率を上げる。 | |
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補給部隊 | ・本ユニットがいる拠点上の他ユニットの準備値を上げる。 | |
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同盟 | 外交 |
・10ターンの間、本ユニットがいる拠点に隣接する拠点を支配する勢力とは戦闘が 出来ない。 ・本ユニットは待機時間ゲージが非常に増えにくい。 |
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停戦 |
・5ターンの間、本ユニットがいる拠点に隣接する拠点を支配する勢力とは戦闘が 出来ない。 ・本ユニットは待機時間ゲージが非常に増えにくい。 |
名称 | 効果 |
混乱 |
行動することも、敵の攻撃に対して反撃することも出来ない状態です。 ターンの開始時に一定確率で直ります。 |
奇襲 |
・奇跡が適応された「歩兵」,「重装兵」,「工作員」,「魔剣士」,「侍」をマップに 配置した直後になるステータスです。 ・このステータス状態のユニットは、配置直後でも攻撃が可能になります。 ただし、攻撃可能なのはユニットが配置済みの敵拠点に限られます。 また、この状態での攻撃ダメージは、通常時より少なくなります。 |
名称 | 概要 |
易しい |
・敵勢力の準備値増加と技術値入手量が少なくなります。 ・敵勢力の行動が緩慢になります。 |
ふつう |
・敵勢力の準備値増加と技術値入手量がプレイヤー勢力と同じになります。 ・クリア時において、一部の奇跡は「易しい」クリア時より強力になります。 |
難しい | ・敵勢力の準備値増加と技術値入手量がプレイヤー勢力より大きくなります。 ・クリア時において、一部の奇跡は「ふつう」クリア時より強力になります。 |
No | シナリオ名 | 概要 |
1 | リーゼル王国の崩壊 | 戦乱初期のリーゼルファ島が舞台となります。 |
2 | ??? | シナリオ1より後のリーゼルファ島が舞台となります。 |
3 | ??? | シナリオ2より後のリーゼルファ島が舞台となります。 |
4 | ??? | シナリオ3より後のリーゼルファ島が舞台となります。 |
5 | ??? |
神(=主人公)が元々いた世界が舞台となります。黒い霧の浸食により、島内勢力は瀕死の危機に晒されています。 このシナリオにてゲームを開始してクリアすれば、本作はゲームクリアとなります。 |
奇跡名 | 効果 | 修得条件 |
魔剣士のLvアップ |
ユニットのレベルを上げます。上昇するレベル量は、その奇跡を取得した時のゲームレベルに依存します。 (例)「僧兵のLvアップ」はワオール宗派の最終拠点を占拠することで 取得できますが、奇跡取得時のゲームレベルが「かんたん」だった 場合、レベルの上昇量は1となります。一方でゲームレベルが 「難しい」だった場合、上昇量は3となります。 この奇跡では、レベル0のユニットをレベル1以上にすることは出来ません。ただしカスタムモードで技術値を消費してレベルを1以上にしてやれば、奇跡の適応対象になります。 |
ブラーメン騎士団の最終拠点の占拠 |
屯田兵のLvアップ | ゲル同盟の最終拠点の占拠 | |
僧兵のLvアップ | ワオール宗派の最終拠点の占拠 | |
砲兵のLvアップ | ドラウ派の最終拠点の占拠 | |
狙撃手のLv+ | 中央議会の最終拠点の占拠 | |
重装兵のLv+ | カーズ党の最終拠点の占拠 | |
幻術師のLv+ | ホーウェイ派の最終拠点の占拠 | |
魔術師のLv+ | リムル宗派の最終拠点の占拠 | |
工作員のLv+ | ルマル元団長の最終拠点の占拠 | |
歩兵のLv+ | ユパニー派の最終拠点の占拠 | |
狩人のLv+ | スワン族の最終拠点の占拠 | |
侍のLv+ | ベリュマール王国の最終拠点の占拠 | |
忍者のLv+ | デネロー派の最終拠点の占拠 | |
弓使いのLv+ | スラフト王国の最終拠点の占拠 | |
魔女のLv+ | パロミノ派の最終拠点の占拠 | |
開拓民のLv+ | 帝国直轄領の最終拠点の占拠 | |
援護兵のスキル強化 | この奇跡が適応されると、ユニットのステータスが大幅に上昇した 上、攻撃が可能になります。 奇跡によるステータス上昇は、この奇跡を取得した時のゲーム レベルが高いほど大きくなります。 |
ランフィル派の最終拠点の占拠 |
補給部隊のスキル強化 | ノーツ候の最終拠点の占拠 | |
魔工匠のスキル強化 | レイヴィン派の最終拠点の占拠 | |
初期技術値+ |
ゲーム開始時における技術値の量を増やします。 増える技術値の量は、この奇跡を取得した時のゲーム難度が高いほど大きくなります。 |
レグニード派の最終拠点の占拠 |
基本ユニットの準備値増加 |
毎ターンEnd時に、各ユニットが得られる準備値量を増やします。 得られる準備値量は、この奇跡を取得した時のゲーム難度が高いほど大きくなります。 |
スレート候派の最終拠点の占拠 |
発展ユニットの準備値増加 | サナドワ派の最終拠点の占拠 | |
技術値取得量増加 |
毎ターン初めに得られる技術値を増やします。 得られる技術値量は、この奇跡を取得した時のゲーム難度が高いほど大きくなります。 |
リヤノ族の最終拠点の占拠 |
基本ユニットの戦意増加 |
毎ターン初めにおけるユニットの戦意増加量を増やします。 増加量は、この奇跡を取得した時のゲーム難度が高いほど大きくなります。 |
インディル派の最終拠点の占拠 |
発展ユニットの戦意増加 | ビレーツェ党の最終拠点の占拠 | |
間接Unitの追撃 |
間接ユニット(弓使い,狩人,狙撃手,砲兵)に1目盛り以上の戦意が残っており、さらに同拠点上の他ユニットが攻撃した時、連動して攻撃します。 この時の攻撃力は、この奇跡を取得した時のゲーム難度が高いほど大きくなります。 |
セヌレー同盟の最終拠点の占拠 |
魔術Unitの範囲攻撃可 |
魔術ユニット(魔術師,僧兵,幻術師,魔女)の攻撃が拠点全体への攻撃になります。ただし、攻撃時に選んでいない方のユニットへのダメージ(範囲攻撃ダメージ)は小さめです。 この奇跡による範囲攻撃ダメージは、この奇跡を取得した時のゲーム難度の高さに依存します。 |
ベネット派の最終拠点の占拠 |
打撃ユニットの奇襲 |
打撃ユニット(歩兵,工作員,重装兵,侍,魔剣士)に限り、ユニットセットターン直後に奇襲状態になります。奇襲状態のユニットは、セットしたターンから攻撃が可能になります。ただし、この時(奇襲発動時)のダメージは通常時のダメージより小さくなります。また、奇襲発動時はユニットのいないエリアを攻撃対象に選ぶことが出来ません。 奇襲により与えられるダメージ量は、この奇跡を取得した時のゲーム難度に依存します。 |
ローズビー派の最終拠点の占拠 |
侍&魔剣士:初期雇用可 |
ゲーム開始直後においてレベル0のユニットのレベルを1に上げます。 もし、レベルアップ系の奇跡を同時に所有していた場合、ゲーム開始直後から両方の奇跡が適応された状態になります。 (例)「工作員:初期雇用可」と「工作員のLv+2」を両方とも所有している 場合、ゲーム開始時点でLv0の工作員は、Lv3でのゲームスタート となります。 |
ブラーメン市街地の占拠 |
屯田兵:初期雇用可 | パッセ市街地の占拠 | |
開拓民&砲兵:初期雇用可 | ルーネ市街地の占拠 | |
狙撃手:初期雇用可 | ドヴェイス都心部の占拠 | |
弓使い&狩人:初期雇用可 | 南ドヴィエス市街地の占拠 | |
僧兵&重装兵:初期雇用可 | ベリュマール都市部の占拠 | |
工作員:初期雇用可 | ウェルミス市街地の占拠 | |
魔術師&幻術師:初期雇用可 | ホーウェイ市街地の占拠 | |
歩兵&援護兵:初期雇用可 | ノマノス市街地の占拠 | |
魔女&補給部隊:初期雇用可 | アノイル市街地の占拠 | |
忍者&魔工匠:初期雇用可 | 古都レイヴィンの占拠 |