【ルール】

右にいるのがあなたです。
左にいる敵のHPを0にすれば勝ちです。
あなたのHPが0になったら負けです。
負けても戦闘前からリトライできます。ペナルティはありません。

【コマンド入力】

行動には時間経過で増加する「AP」というポイントが必要です。
APが1.0以上あるとき決定キーを押すと、バトルコマンドを呼び出します。
魔法を使うと魔法名の右に表示された値のAPを消費し、
APが0以下になると行動終了します。
行動した結果、APがマイナスになるような行動もとることができます。

【場の属性】

戦闘画面右上に表示されている「ELEMENT」というのは場の属性値です。
右が光属性で、左が闇属性です。
ウィスプ」や「シェイド」の攻撃力にこの値が加算されます。

属性魔法を使ったら、使った属性のELEMENTが下がります。
そして下がった分だけ、反対の属性のELEMENTが上がります。
(光魔法の「ウィスプ」を使ったら「光属性」が下がり、「闇属性」が上がります)

あなたの使う魔法だけでなく、
敵の使う技によっても同じようにELEMENTは変動します。

無属性の技もありますが、これはELEMENTの影響を受けません。
通常、ELEMENTの値を変化させることもありません。

【ステータス変化】

毒やスタン、攻撃力ダウンなどの不利なステータス変化は、
何か行動することで解除されます。