ゲームのルール


基本システムの上にくる、本作のルールを説明します。



本作は面クリア型で、全5面です。
1戦闘が1面にあたり、5面で勝利するとエンディングです。
戦闘は敵大将さえ倒せば勝利ですが、
列将も倒せば軍資金が更に増えます。
クリアボーナスの軍資金と合わせ、キャラの強化に役立てて下さい。
(経験値はありません)



ゲームを始めたら、まず魏・呉・蜀から自勢力を選択します。
開始したら、まずは味方拠点画面です。

味方拠点で出来る事は、以下の通りです。
尚、編成の際は出撃時の配置が以下のようになりますので
位置を考えて編成して下さい。
    
   
  

戦闘に勝つと味方拠点に戻り、準備を整えて次の出撃…となります。



装備体系は、以下のようになっています。


1〜3面は雑多な勢力との戦いです。
メンバーが5人以下で、入れ替わりがありません。
倒しても残留思念が残る為何度でも戦えますので
資金稼ぎにご利用下さい。

4,5面は選ばなかった他国との決戦です。
こちら同様、12人のキャラから6人を選出してきます。
索敵で情報を更新すると選出メンバーが変わっているので
戦いにくそうだったら入れ替えるのも手です。
コストがかかりますが。



敵味方のキャラは、以下の「属性」のいずれかを必ず伴っています。
基本的に各キャラは、自分の属性の攻撃をします。
双方の相性次第で、ダメージが増えたり減ったりするので
人選次第で楽勝も苦戦もありえます。
よく考えて戦って下さい。
攻\守
 火 ×
 水 ×
 木 ×
 金 ×
 土 ×
○=攻撃がよく効く(1.5倍) ×=あまり効かない(半分)



戦闘中、以下のような不利状態が起こることがあります。
殆どは戦闘が終わるかターン経過で自然に消滅しますが、
もちものや魔法で消すこともできます。
放っておくと危険なので、早めに治しましょう。

なお、不利状態にも属性があり、弱点属性のものは効きやすいです。
この点からも、属性の相性、人選は大事です。

ポイズン(土)自分の番ごとに、HPが10%ずつ減ります。
スリープ(水)一切の行動がとれません。ダメージで回復します。
サイレンス(木)魔法が使えません。
ウィーク(火)強さと丈夫さが減衰します。
スロー(金)素早さが減衰します。