【城コマンド】

城コマンド画面

コマンドを実行した武将は「行動済」状態になります。
パラメータを上昇(下落)させるコマンドの説明上部は次のようになります。
[パラメータ/関係する武将の能力/必要資金/選択武将数/消費行動力]

農地開発 [農業/政治/資金100-900/武将0-5/行動10]

資金・行動力を消費して「農業」の値を上げます。政治が高く、
「農魂」の特技を持つ武将に実行させると効果が大きくなります。
商業発展 [商業/政治/資金100-900/武将0-5/行動10]

資金・行動力を消費して「商業」の値を上げます。政治が高く、
「商魂」の特技を持つ武将に実行させると効果が大きくなります。
工業発展 [工業/政治/資金100-900/武将0-5/行動10]

資金・行動力を消費して「工業」の値を上げます。政治が高く、
「工魂」の特技を持つ武将に実行させると効果が大きくなります。
城改築 [防御/政治/資金100-900/武将0-5/行動5]

資金・行動力を消費して「防御」の値を上げます。政治が高く、
「建設」の特技を持つ武将に実行させると効果が大きくなります。
巡察 [治安/戦武/資金100-300/武将0-3/行動10]

資金・行動力を消費して「治安」の値を上げます。戦武が高く、
「警察」の特技を持つ武将に実行させると効果が大きくなります。
防災 [防災/賢智/資金100-300/武将0-3/行動5]

資金・行動力を消費して「防災」の値を上げます。賢智が高く、
「消防」の特技を持つ武将に実行させると効果が大きくなります。
税率変更 その城の税率を変更します。行動力などは消費しません。
「AUTO」で最適な税率を示します。
倉庫拡張 [アイテムの最大保有値/技能/資金?/武将0-1/行動10]

資金・行動力を消費して、その城の「武器・防具・装飾・道具」の
最大保有値を1つ上げます。技能が高く、
「建設」の特技を持つ武将に実行させると費用が安くなります。
在庫確認 その城の「武器・防具・装飾・道具」を確認できます。
アイテムが全体表示されている画面で、アイテム名を選択して、
詳細な装備効果や説明を確認できます。「前詰」で空欄を埋めたり、
「整頓」で並び替えたり、「ゴミ捨」で捨てたりもできます。
能力経験UPアイテム(生命の秘水など)の場合は、
在城武将に使用することができます。(使用後は無くなります)
武将確認 その城に所属するすべての武将を確認できます。
武将名を選択して、詳細な武将の能力や説明を確認できます。
武将が一覧表示されている画面で、知在野武将がいる場合は
その武将も「在野」で確認できます。
「表示切替」は能力表示とスキル表示を切り替えます。
「行動」は行動可・不可の武将を、「外出」は冒険・出陣武将を
整頓して表示します。武将数が一定人数を超えている場合は、
「頁(+)・頁(−)」で武将の一覧表示を切り替えられます。
武将の能力などを高い順・低い順に並べ替える際は、
「身分・忠・年・生・技・統・戦・決・賢・政・魅・性・体調」の
項目を個別に選択して下さい。
選択する度に、高い順・低い順が入れ替わります。
物品売買 「兵糧購入」「兵糧売却」の相場は城の規模と城主によります。
「装飾購入」「道具購入」の品揃えは城の規模によって変化します。
消費行動力はアイテムの売却が1で、それ以外は3です。
装備変更 在城武将が、その城にある装備可能なアイテムを装備したり、
装備を外したりできます。AUTOコマンドで装備可能な装備品を
自動で選び装備します。装備を外すには「全解除」か「○○を外す」
を選んで下さい。ただし、装備変更不可の場合や倉庫に空きがない
場合は、装備を外す事ができません。
兵雇用 [兵士/統率/資金500-900/武将0-3/行動10]

資金・行動力を消費して「兵士」の値を上げます。統率が高く、
「雇兵術」の特技を持つ武将に実行させると効果が大きくなります。
兵訓練 [兵練/戦武/資金必要なし/武将0-9/行動10]

行動力を消費して「兵練」の値を上げます。戦武が高く、
「練兵」の特技を持つ武将に実行させると効果が大きくなります。
人材登用 [武将/魅惑/資金300-80000/武将0-1/行動15]

資金・行動力を消費して武将を登用します。魅惑が高く、
「登用術」の特技を持つ武将に実行させると効果が大きくなります。
他にも性格・名声・悪名の非表示パラメータが作用します。
※「傭兵登用」の場合は関係ありません。
※「封虎ガラガッシャ」など、登用できない武将も存在します。

「敵城武将」は資金800、「在野武将」は資金300を費します。
「傭兵登用」の場合は、資金500-80000の資金で、高額な傭兵ほど
強力な能力を持ちます。名前の変更はしてもしなくてもOKです。
人材捜索 [武将/魅惑/資金必要なし/武将0-1/行動7]

未在野武将を捜索して、知在野武将にします。魅惑が高く、
「探偵術」の特技を持つ武将に実行させると効果が大きくなります。
「未在野武将数」が判明する確率も同様に関係します。
冒険 武将を冒険に行かせます。冒険には生命・戦武のほか、
「冒険者」などのいくつかの特技などが関係します。
体調悪化や能力経験UP、アイテム入手などが起きます。
消費行動力は7で、資金はかかりません。
金糧授与 城の武将や民衆にお金や兵糧を授与して、
武将の忠誠を上げたり、民心を上げたりします。
対象が武将の場合は「拝金狂」「無欲者」などの特技が、
対象が民衆の場合は魅惑の値と、「授与術」の特技が関係します。
選択武将数は最大5人で、消費行動力は10です。
出陣 行動力を20消費して出陣させます。武将数は1〜9人。
武将の統率の値によって割り当てられる兵士が決まります。
武将の選択後、持参する金・兵糧を決め、次に軍隊長を決め、
最後に兵種を決定して出陣します。軍団の移動力は、
軍隊長の兵種とスキルの関係(歩兵なら陸戦Aで大など)によります。
軍隊長が君主の場合、軍団の移動力はさらに大きくなります。
贈金 [友好/政治/資金500-5000/武将0-1/行動10]

他国にお金を贈って、友好を深めます。
金額、使者となる武将の政治と「外交術・訪問術」の特技の有無、
対象国との友好と国威差、同盟・従属・隷属・婚姻関係の有無に
よって成功率と効果が決まります。
国と国との関係により、成功率や効果に違いがある場合があります。
「贈金」に失敗した場合、費用の半分は戻ってきます。
同盟交渉 [同盟/政治/資金500-5000/武将0-1/行動20]

他国と不戦同盟を結ぶ交渉をします。
金額、使者となる武将の政治と「外交術・訪問術」の
特技の有無、対象国との友好と国威差、婚姻関係の有無、
対象国君主の性格により、成功率と効果が決まります。
国と国との関係により、成功が見込めない場合もあります。
「同盟交渉」に失敗した場合、費用の半分は戻ってきます。
勧告 [従属/政治/資金必要なし/武将0-1/行動20]

他国に降伏を呼びかけ、自国の従属国にします。
使者となる武将の政治と「外交術・訪問術」の特技の有無、
対象国との友好と国威差と城数の差、婚姻関係の有無、
対象国君主の性格により、成功率と効果が決まります。
国と国との関係により、成功が見込めない場合もあります。
婚姻交渉 [婚姻/政治/資金500-5000/武将0-1/行動20]

他国と婚姻を結ぶ交渉をします。
金額、使者となる武将の政治と「外交術・訪問術」の特技の有無、
対象国との友好と国威差、同盟・従属・隷属関係の有無、
対象国君主の性格により、成功率と効果が決まります。
国と国との関係により、成功が見込めない場合もあります。
「婚姻交渉」に失敗した場合、費用の半分は戻ってきます。
破棄 [関係白紙化/政治/資金必要なし/武将0-1/行動10]

他国との同盟・従属・隷属関係を白紙に戻します。
このコマンドを実行すると必ず成功しますが、
使者となる武将の政治と「外交術・訪問術」の特技の有無、
対象国との友好と国威差により、減少する友好が違ってきます。
破壊工作 [防御/賢智/資金1000/武将0-1/行動15]

敵城の城壁を破壊し、「防御」の値を下げます。実行武将の
賢智と「破壊術・策謀家」の特技の有無、対象城の規模や治安、
城主の賢智・偵察の有無により、成功率と効果が決まります。
流言工作 [忠誠 or 治安/賢智/資金500/武将0-1/行動10]

敵城に流言を流し、敵城武将の忠誠、または治安の値を下げます。
実行武将の賢智と「流言術・策謀家」の特技の有無、対象城の
規模や治安、城主の賢智・偵察の有無により、
成功率と効果が決まります。
一揆扇動 [敵城に一揆/賢智/資金2000/武将0-1/行動20]

敵城に一揆を起こし、敵城のパラメータを下げます。
実行武将の賢智と「扇動術・策謀家」の特技の有無、対象城の
規模や治安、城主の賢智・偵察の有無、民心の値により、
成功率と効果が決まります。
移動 [武将/−−/資金必要なし/武将1-9/行動5]

武将を他の自国の城に移動させます。
移動可能な城は、移動元の城によって異なります。
輸送 行動力を5消費して、資金・兵糧・兵士・各アイテム1つずつを、
他の自国の城に輸送します。「移動」と同じく、
輸送可能な城は、輸送元の城によって異なります。
国庫 行動力を5消費して、城・国庫間で資金・兵糧を移動させます。
人材教育 行動力を15消費し、武将を教育して能力経験をUPさせます。
まず教師となる武将を選び、次に教育を受ける武将を選びます。
教師は能力が高く、「教育者」のスキルを持っている武将ほど
高い成功率と大きな効果が期待できます。また、教育を受ける
武将は、能力が低く、「生命UP・戦武UP」などの特技や、
「麒麟児」の特技があると、成功率や効果が大きくなります。
訪問 行動力を7消費し、武将を訪問して忠誠の値を上げます。
訪問する側は常に城主で、いない場合は効果が小さくなります。
また、城主が訪問する側なので、城主には訪問できません。
効果には、城主の魅惑の値や「訪問術」の特技、また、
「小善人・大善人・小悪人・大悪人」の特技や、城主と訪問者と
の性格の関係、一門であるか否かが関係します。
身分変更 行動力を1消費し、武将の身分を変更します。
君主や城主は選択できません。
武将は戦闘したり、コマンドを実行したりすると
功績値(非表示)が溜まり、ある一定値を超えると
「重臣・家老」になれるようになります。
最初から功績値が大きい武将もいます。
また、「軍師」「将軍」は、誰でもなれるわけではありません。
装備品などは関係ありません。(基礎能力が関係しています)

順序は「一般」<「重臣」<「家老」<「将軍」<「軍師」<「城主」。

武将の身分を上げると忠誠が上がって忠誠が下がりにくくなり、
身分を下げると忠誠が下がって忠誠が下がりやすくなります。
処罰 行動力を1消費し、武将の身分を「一般」に降格したり、
追放したりします。武将の身分を降格すると忠誠が下がります。
追放した一般武将は自国武将ではなくなり、知在野武将になります。
追放した武将が傭兵武将だった場合は、その武将は存在しなくなります。
隠居 行動力を20消費して君主を引退させ、後継者を新君主とします。
後継者候補には一門の武将が優先的に選ばれます。
隠居した君主は、以降登場しなくなります。
一門武将を新君主とした場合、他国との同盟関係などは継続されますが、
そうでない場合は関係が白紙に戻ります。
コマンド実行後、自国武将の忠誠が変化し、自城の民心が下がります。
大会 [−−/−−/資金10000-20000/武将5-7/行動40]

大会を開催すると参加者の忠誠や能力経験などがUPします。
スキルに空きがある場合、勝者のみ習得する可能性があります。
偵察 [偵察/賢智/資金必要なし/武将0-1/行動5]

偵察に成功すると敵城の情報が見られるほか、自国の対象城に対する
計略成功率が上がります。賢智が高く、「探偵術・策謀家」の特技を持つ
武将に実行させると成功率が高くなります。
偵察はその月だけで、翌月には効果が無くなります。
委任 城を委任すると、その月から委任城をコンピュータが操作します。
委任を解除したい場合は「取消」を選択します。
すべての城を一気に委任したい場合は「全委任」を選択して下さい。
※内政…内政重視。 軍事…軍事重視。 一般…内政と軍事の中間。
セーブ ゲームデータを保存(セーブ)します。データはsavedataフォルダに入り、
DATA 1 が data1.kdt、DATA80 が data80.kdt になります。
ロード ゲームデータの読込(ロード)をします。
「NEW」が付いているデータが最後にセーブしたデータになります。
リセット ゲームをリセットしてタイトル画面に戻ります。「環境設定」の
「自動ロード」がONの場合は、最後にセーブしたデータをロードします。
完全終了 ゲームを終了します。
環境設定 環境設定を変更します。
詳しくは環境設定のページをご覧下さい。
情報一覧 国や自国の武将、城、町の情報を見ます。
休養 休養してそのターンを終了します。



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