ゲーム スタート |
まずタイトル画面で「始めから」を選択し、次にシナリオ選択画面で シナリオを選びます。そのあと君主を選び、難易度などを決定すると ゲームが始まります。 |
クリア条件 |
プレイヤー国がすべての城を支配するか、 プレイヤー国とプレイヤーの従属国だけ残る事です。 |
ターン |
戦略行動ターン、軍団行動ターン(前後半)に大別されます。 プレイヤーのターンは、プレイヤーの城・軍団ごとにまわってきます。 戦闘中は、部隊ごとにターンがまわってきます。 |
軍団 |
移動範囲は、軍隊長の兵種と移動力で決まります。 委任城に所属している軍団は委任行動します。 |
戦闘 |
軍団が敵対関係にある城や軍団を攻撃すると戦闘が行われます。 ・軍(PL)vs軍(COM)…COM隊0=勝利, PL隊0=敗北 ・軍(PL)vs城(COM)…COM城防御0=勝利, PL隊0=敗北 ・城(PL)vs軍(COM)…COM隊0=勝利, PL城防御0=敗北 ※戦闘中15ターン経過すると、どのケースでも「引分」になります。 また、戦闘中は兵糧を消費しません。戦闘が不利だったり、隊長が 倒されたりしていると、その軍の部隊は毎ターン士気が減ります。 |
武将 |
武将にはそれぞれ寿命があり、ある一定の年齢に達するとゲームに 登場しなくなる場合があります。また、血縁武将はある年齢に達すると 成人して一般武将として登場したり、在野武将として出現したりします。 |
傭兵武将 |
お金を出して雇える武将の事です。 名前を変更することはできますが、後継者にはできません。 強力な傭兵武将には人数に限りがありますが、 限界に達していても年月が経過するとまた雇えるようになります。 |
収入 |
金収入は毎月。兵糧が入るのは10月です。 城の収入の半分は国庫に入ります。4月は多めに金収入があります。 支配下においている町があれば、4月に町の金収入が、 10月に町の糧収入が、それぞれ国庫に入ります。 |
還付 |
毎月国庫から還付率にしたがって、金と兵糧を各城へ分配します。 還付率を変更するには、城コマンド画面で右クリックを3回ほどして いくと全体画面になりますので、そこで「還付率変更」を選択します。 例1)還付率10%・城数2・国金10000・国糧25000 1城あたりの還付金500・還付糧1250(残り国金9000・国糧22500) 例2)還付率50%・城数7・国金35000・国糧20000 1城あたりの還付金2500・還付糧1428(残り国金17500・国糧10000) ※実際には収入・支出があるため、数値は変動します。 |
季節 イベント |
・豊作……兵糧収入が増加+民心上昇(10月) ・凶作……兵糧収入が減少+民心下落(10月) ・日照り・大雪・大雨……農業を中心に城パラメータが低下 ・台風・竜巻……防御を中心に城パラメータが低下 ・疫病・一揆……人口・兵士を中心に城パラメータが低下 ・兵士暴動……兵士を中心に城パラメータが低下 ※一揆は民心値が大きいと起こりません。豊作・凶作以外の 季節イベントは、城の防災値が大きいほど影響は小さくなります。 |