行動 |
どれだけ行動できるかの値。城主の能力や特技で決まります。 「統治A」などの特技があると行動力が大きくなります。 左が現在値で、右が最大値です。 |
城主 |
城の主のことです。君主が在城していれば、君主が城主になります。 城主がいないと行動力が制限されるほか、計略にかかりやすくなります。 また、城主の持つ特技(米奉行など)によっては いくつかのコマンドが有利になります。 |
規模 |
値が大きいと、城防衛時に有利になったり、 購入できる物が変化したり、城の収入が増えたりします。 内政などを行っていると上昇し、 攻め込まれたり、災害などで減少することがあります。 左が現在値・右が最大値です。 |
委任 |
コンピュータに行動を任せているかどうか。 君主のいる城では委任できません。 「内政」…城の収入を増やすことに重点。 「軍事」…城の兵士を増やし、兵練を高め、出陣する事に重点。 「一般」…内政と軍事の中間。 ※計略・出陣の条件は、「委任」コマンドで一部変更可能です。 |
人口 |
城の人口の事です。多いと毎月の収入が増えるなどの利点があります。 |
資金 |
城に蓄えられているお金の事です。コマンドの実行で消費します。 |
兵糧 |
城に蓄えられている食糧の事です。毎月、城の兵士に応じて減少します。 |
武将 |
城にいる武将の数です。左が行動できる武将の数で、 右がその城に所属している武将の数になります。 |
知在 |
知られている在野武将の数です。 資金と行動力があれば「人材登用」→「自城在野」で登用できます。 |
未在 |
まだ知られていない在野武将の数。0のときは「人材捜索」できません。 ?のときは「未在」の人数が不明です。 |
兵士 |
城にいる兵士の数。「出陣」では武将の統率の値によって、 一部隊の兵士が最大まで割り当てられます。 |
兵練 |
兵士の訓練度。これが高いと戦闘で有利になります。最大値は100です。 |
税率 |
城の収入に影響する値です。これが高いと収入も大きいですが、 高すぎると「民心」「人口」が減ることがあります。 「税率変更」コマンドで変えられます。 |
民心 |
この値が大きいと1月の人口増加が大きくなり、 毎月の収入が増加するなどの利点があります。最大値は100です。 |
農業 |
この値が大きいと兵糧の収入が大きくなります。 左が現在値・右が最大値です。 |
商業 |
この値が大きいとお金の収入が大きくなります。 左が現在値・右が最大値です。 |
工業 |
この値が大きいとお金の収入が大きくなりますが、 商業よりは効果は小さくなります。左が現在値・右が最大値です。 値が大きい場合は、城に納入されるアイテムが 強力なものになる可能性があります。 |
防御 |
城の防御度のことです。値が大きいと城防衛戦時、有利になります。 左が現在値・右が最大値です。 |
治安 |
敵国の自国城への計略成功率を下げられるほか、 1月の人口増加が大きくなります。最大値は1000です。 |
防災 |
値が大きいと災害が発生したとき、その影響を小さくできます。 最大値は1000。 |
武器 防具 装飾 道具 |
城に保管している種類別のアイテムの数の事です。 左が現在値・右が最大値。「倉庫拡張」で最大値を増やす事ができます。 それぞれの最大値は120まで増やせます。 アイテムを入手するには、偶数の月に城に納入されるか、 武将を冒険に行かせる必要があります。 |