攻撃 |
隣接している城壁や部隊を攻撃します。武将の戦武、技能、 兵士数、兵種、地形、兵練、士気、向き、攻撃・防御・必殺効果、 白魔法結界の有無、兵種や地形に依存する戦技によって、 受けるダメージと与えるダメージが決まります。例えば、 地形が陸地であれば「陸戦」の戦技を持っている部隊が 有利になりますが、対象の兵種が「飛兵」であれば 「飛戦」の戦技でさらに有利になります。 |
陣形 |
陣形技を持っているときに実行できるコマンド。 技能を消費して、使用可能な陣形技を繰り出します。 陣形技は全部で21種あり、攻撃系と回復系に大別されます。 攻撃系の陣形技の特徴は、反撃を受けない事です。 回復系は、自分の部隊に効果があるものと、味方部隊すべてに 効果があるものがあります。 また、兵種によって効果が大きくなる陣形技があります。 ちなみに、陣形技は城壁を対象にして実行できません。 |
突破 |
兵種が「騎兵」「重騎」のときに実行できるコマンド。 対象部隊の裏側へ抜ける事ができる場合があります。 基本的に、「攻撃」と同様のダメージ計算ですが、 「攻撃」よりも受けるダメージは増え、与えるダメージも増えます。 |
押出 |
兵種が「重歩」「重騎」のときに実行できるコマンド。 対象部隊を1マス押し出す事ができる場合があります。「突破」同様、 受けるダメージは増えますが、与えるダメージも増えます。 |
弓攻 |
「弓攻」の戦技を持っているときに実行できるコマンド。 離れた敵を弓矢で攻撃できます。 武将の「弓攻」の戦技が強力なほど、与えるダメージも 大きくなります。部隊への攻撃は反撃を受けませんが、 城壁を攻撃した場合は反撃を受けます。 |
黒魔 |
「黒魔」の戦技を持っているときに実行できるコマンド。 離れた敵を黒魔法で攻撃できます。 武将の賢智の値や、「黒魔」の戦技が強力なほど ダメージが大きくなります。「弓攻」と同じく部隊への攻撃は 反撃を受けませんが、城壁を攻撃した場合は反撃を受けます。 また、敵から「黒魔」攻撃をされたとき、賢智の値が大きいほど こちらの受けるダメージは小さくなります。 |
白魔 |
「白魔」の戦技を持っているときに実行できるコマンド。 白魔法で部隊に結界を張り、さらに負傷兵も回復します。 回復量は、武将の賢智の値や「白魔」の戦技が強力なほど 大きくなります。回復戦技の回復量とは異なります。 結界を張った部隊は、ターンごとに負傷兵を回復し続けますが、 部隊が攻撃を受けると結界は消え、 そのとき受けるダメージを減少させる事ができます。 |
待機 |
待機して、その部隊のターンを終了します。 ターンが経過して、15ターン過ぎると「引分」になります。 |
道具 |
使用可能な道具を所持しているとき実行できます。 武将の生命や技能、部隊の負傷兵などを回復できる アイテムのほか、攻撃効果のある「攻撃丹」、 防御効果のある「防御丹」、一回の攻撃力が高まる「必殺丹」、 陣形効果が高まる「陣形丹」があります。 また、復活アイテムの「不死鳥の羽根」は、 部隊が壊滅したときに自動で使用されます。 |
特別 |
特別なコマンドを実行します。金100で士気を高める「士気回復」、 金500で敵部隊を寝返らせる「寝返り交渉」、 部隊の向きを変える「方向転換」の3つを選択できます。 「寝返り交渉」で成功したとき、もし味方の軍団の部隊数が最大 (9)の場合は、その部隊は解散(武将は仲間になっています)し、 8以下の場合はそのまま寝返って仲間に加わり、戦闘に参加します。 |
退却 |
その部隊を退却させます。退却先の城がないと退却できません。 |
EXIT |
全味方部隊を退却させる「全軍退却」や、BGMの停止・再生、 タイトルに戻ったり、ゲームを終了させるコマンドを選択できます。 |