生命 |
戦闘などに関係する値です。戦闘中に値が0になると、 部隊が壊滅し体調が悪化します。 |
技能 |
内政では「倉庫拡張」コマンドに影響します。 戦闘ではコマンドを実行したときなどに減少します。 (足りないと、効果マイナス or 激減です) |
統率 |
兵を率いることができる人数の最大値や「兵雇用」などに関係します。 |
戦武 |
戦闘のほか、「巡察」「兵訓練」などに関係します。 |
決断 |
戦闘で順番が回ってくる早さなどに関係します。 |
賢智 |
戦闘中の魔法や計略コマンドなどに関係します。 |
政治 |
内政・外交コマンドなどに関係します。 |
魅惑 |
「人材登用」や「金糧授与」コマンドなどに関係します。 |
身分 |
身分が高いと忠誠が下がりにくくなりますが、毎月の支給金が増えます。 |
忠誠 |
この値が大きいと、裏切りにくくなります。 |
仕官 |
年月が経過すると、一年でひとつ、値が増えます。 この値が大きいと忠誠が下がりにくくなります。 |
体調 |
正常・怠惰・軽傷・重傷・病気・重篤の6種あります。体調に応じて武将 の現在の能力が変化します。「怠け者」のスキルがあると「怠惰」になり やすくなり、「病弱者」のスキルがあると「病気」になりやすくなります。 |
一門 |
一門の武将は優先的に後継者候補に選ばれるほか、 裏切りにくくなります。 |
元兵種 |
元々その武将が率いることのできる部隊の兵の種類です。 |
特兵種 |
装備品により、率いることができるようになった部隊の兵の種類です。 「特兵種」があり、それが「元兵種」と異なる場合、 出陣時にどちらか選択できます。 |
特1〜5 |
特技(スキル)です。様々なコマンドに影響を与えます。 |
戦1〜5 |
戦技(スキル・陣形技)です。戦闘中のコマンドや攻撃などに関係します。 |
武器 防具 装飾 道具 |
道具は使用すると無くなります。武将の装備可能なアイテムはそれぞれ 決まっています。武将の装備品には固定装備(黄色)のものがあり、 それは外す事ができません。装備のスキルと特技・戦技が重なった 場合は、コマンド実行時に、より強力なほうを優先されます。 |
※補足 |
※1 各々の能力値は戦闘や冒険などで上昇しますが、各々個別に 最大値が設定されています。強力な武将ほど最大値は大きくなります。 装備品の能力UPは影響しません。 ※2 特技・戦技の語末にE〜Sの文字がある場合は、 E < D < C < B < A < S の順に強力になります。また、特技・戦技に 空きがある場合、冒険や大会でスキルを習得する事があります。 ※3 武将には、名声や性格など、人材登用などの幾つかのコマンドに 影響する非表示のパラメータがあります。 |