武器に願いを2










『武器』は

あなたの願いを

叶えますか?











武器は語らない動かない     

   武器はあなたに全てを委ねる




▼目的▲
敵国力を0にすることが目的です
武器を製造し、軍に武器を売ります
軍は武器を装備し、敵国力を攻撃します

▼遊び方(簡易)▲
★初めて遊ばれる方は操作に慣れるまで難易度「易しい」
 をお勧めします(プレイ時間は3時間程度)
★マウスで操作します
・左クリック:決定
・右クリック:取消・一時停止
●戦争
 1.製造したい武器を選びます
 2.軍隊の出撃位置を選びます
 3.武器を売ります
 4.武器を売ると出撃位置に軍隊が配置されます
 5.配置された軍隊は上に向かって進みます
 6.途中軍隊が敵軍と接触すると戦いになります
 7.一番上の升目を越えると敵国力に攻撃します
 8.敵国力の体力が0になれば勝利です
 9.勝利後購入状態システム画面に移行します
●購入状態システム
 1.素材や道具を購入します
 2.経験値を消費し鍛冶師の能力を上げます
 3.セーブやロードを行います
 4.次ステージ(戦争画面)に移行します
●以上の繰り返しです

▼戦争画面▲

1.素材や武器の所持数を表示
2.製造画面(製造中の武器を表示)
  ゲージを左クリックすると10(画像下)が表示
3.取引画面(依頼を受けた武器を表示)
  ゲージを左クリックすると11(画像下)が表示
4.出撃位置を選ぶ
5.敵国力を0にすれば勝利
  味方国力が0になれば敗北
6.戦いの結果が表示される
7.ドワーフハンマー
  ゲージに関係なく即武器を製造できる
  ドワーフハンマーを左クリックした後
  製造したい武器のゲージを左クリック
8.技術提案書
  取引したい武器を変更できる
  技術提案書を左クリックした後
  取引のゲージを左クリックすると12が表示
9.制限時間の表示
  ゲージが右いっぱいまで進むと敗北
  勝利した際余った時間は次章へ繰り越される


10.製造したい武器を選ぶ


11.取引数を選ぶ


12.取引した武器を選ぶ



▼購入状態システム画面▲

1.鍛冶師を表示
  鍛冶師を左クリックすると
  その鍛冶師のステータスが下に表示される
2.武器製造させる鍛冶師を選ぶ(5人まで)
  選ぶと星印が付く
3.ステータスを表示
  経験値の()の数字は
  レベルアップに必要な経験値
  各製造速度は製造のスピード
  高いほど製造スピードが速い
  各攻撃力付与は国力を減らす際
  武器攻撃力にこの値が足される
4.経験値を消費して能力を上げる
  経験値がLevelUPを超えると表示される
  上げたい項目を左クリック
5.経験値を消費して製造可能武器を増やす
6.購入したい素材や道具を選ぶ
  クリックすると7が表示
7.購入個数を指定する
8.セーブロードはここで行う
  次ステージを左クリックすると次章へ

▼遊び方(詳細)▲
●戦争について

・武器の種類は剣・槍・斧
・作製に必要な素材は以下のとおり
 ダマスカス鋼は、ロングソード、スピア、アックス
 ミスリルは、グラディウス、フランベルジェ、メイス、
 トライデント、フランキスカ、トマホーク
 オリハルコンは、日本刀、ルーンソード、ホーリーラン
 ス、ハルバード、バルディッシュ
・各武器を装備した軍隊の移動は以下のとおり
 ロングソード、スピア、アックスは一歩前
 グラディウス、メイス、フランキスカは左斜
 フランベルジェ、トライデント、トマホークは右斜
 日本刀は左斜+一歩前、ルーンソードは右斜+一歩前
 ホーリーランスは二歩前
 ハルバードは左斜+左斜、バルディッシュは右斜+右斜
 左右の壁にぶつかると反対方向に進む
・軍隊同士の戦いは武器の数で決まる
 剣は斧に強く、槍は剣に強く、斧は槍に強い
 例えば、ロングソード5本とバルディッシュ9本の戦い
 5−9÷2(少数切捨て)=1
 ロングソードが1本残して勝利する
・敵国力(ボス)に与えるダメージは武器攻撃力で決まる
 武器攻撃力は以下のとおり(剣の場合 他も同じ)
 ロングソード<日本刀<ルーンソード<グラディウス
 <フランベルジェ
 ダメージ計算式は
 (武器攻撃力+各鍛冶師攻撃力の合計)×軍隊の数
・軍隊の移動は取引がトリガーとなっている
 取引後、味方ターン→敵ターンの順に軍隊が動く
・戦争に勝利した際余った時間は次章に繰り越される
●製造について
・製造速度は以下のとおり(剣の場合 他も同じ)
 ロングソード<グラディウス=フランベルジェ
 <日本刀=ルーンソード
 ただしレベルが上がり製造速度を上げれば
 その差は小さくなる
・獲得経験値は以下のとおり(剣の場合 他も同じ)
 ロングソード<フランベルジェ<グラディウス
 <ルーンソード<日本刀
 また鍛冶師の人数によって獲得経験値が変わる(後述)
・獲得経験値は鍛冶師の人数によっても変化する
 鍛冶師が5人の場合を1としたとき
 鍛冶師が4人の場合は1.25倍
 鍛冶師が3人の場合は1.67倍
 鍛冶師が2人の場合は2.5倍
 鍛冶師が1人の場合は5倍
 となる
●取引について
・利益は以下のとおり
 ダマスカス鋼<ミスリル<オリハルコン
 しかしその差は小さい
 単位時間あたりの売上は製造速度を考えると
 オリハルコン<ミスリル<ダマスカス鋼
 となる(レベルが低い場合)
●購入について
・価格は以下のとおり
 ダマスカス鋼は    100
 ミスリルは      500
 オリハルコンは   1000
 ドワーフハンマーは 5000
 技術提案書は    5000
 寄付は      10000
・寄付は国力を100回復する
●鍛冶師について
・各鍛冶師によって得手不得手がある
 オサフネ:剣製造速度が得意
 カナボウ:槍製造速度が得意
 サンジョウ:斧製造速度が得意
 ウメタダ:剣攻撃力が得意
 ホリカワ:槍攻撃力が得意
 ツダ:斧攻撃力が得意
 タダヨシ:剣関係の成長が早い
 クニカネ:槍関係の成長が早い
 ナガソネ:斧関係の成長が早い
●???について
・最終章のみ取引することが可能
・属性は槍だが、三すくみの影響を受けない




武器名価格製造速度攻撃力経験値
ロングソード6005秒106
グラディウス110010秒8070〜80
フランベルジェ110010秒12040〜50
日本刀170030秒30170〜190
ルーンソード170030秒70110〜130
スピア6005秒106
メイス110010秒8070〜80
トライデント110010秒12040〜50
ホーリーランス170030秒50140〜160
アックス6005秒106
フランキスカ110010秒8070〜80
トマホーク110010秒12040〜50
ハルバード170030秒30170〜190
バルディッシュ170030秒70110〜130
※製造速度は鍛冶師の能力を考慮していない





舞台の陰で
泣いたり
笑ったり
喜んだり
悲しんだり
せいいっぱいいきている脇役達
このゲームはそんな物語です