■開発履歴

                                        
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2004/04/25 Stardust Collector 通常版 作成開始


ver.1.1 2004/04/25
・基本システム作成&完成
・ビギナーステージ…1〜13面
・ノーマルステージ…1〜20面
を作成


ver.1.2 2004/04/26
・最初から全てのステージを選択できるようにした。
・ビギナーステージ14〜20面を追加


ver.2.1 2006/01/18〜19
・HSP3.0に移植
・描画をDirectDrawにして高速化。(作者テスト環境で以前のバージョンのおよそ半分の負荷)
・制限を解除して、寄付特典ステージを誰でも遊べるようにした。(+15面 / 全40面)
・一部画像のフォーマットを変更して軽量化

・一部画像の修正
┗文鳥の画像

・一部仕様を変更
┣フルスクリーン/ウインドウモード切り替えは設定した後、ゲーム再起動後に反映されるようにした。
┣ポーズ中にESCキーを押すと、終了するように変更。
┗他

・フルスクリーンではちらつくことがあるようになってしまった。(アルゴリズム変更の必要あり)


ver.2.2 2006/01/21
・ゲームウインドウ以外がアクティブのとき、ゲームは一時停止するようにした。
・一部画像を追加して一部ゲーム画面のデザインを変更。
・ステージ開始直後(STAGE STARTの文字が出ている間)は一定時間動けないようにした
・一部ステージを編集
・ブロック移動中の描画が変になってしまった?




-------------------------------得点一覧-----------------------------
一手動くたびに手数の分減点
ブロック同士の衝突……衝突1回目が+20点、2回目が+40点、3回目が+80点、以後このように二倍になっていく。(ボーナス得点)
ブロックが矢印通過……+10点
特殊カラーブロック消去……消した相手の数だけボーナス分追加
スイッチによりソフトブロック消去……一個につき+5点
ブラックホールに吸い込まれた……ボーナス分減点

※各ステージのハイスコアが自動的に保存されます。高いスコアをとっても特に何もありませんが、 ハイスコアを目指してプレイするのもおもしろいでしょう。
記録されるハイスコアがマイナスの場合は、0点として記録されます。
また、ステージによってはマイナスのスコアしか取れないこともありますが、 スコアはあくまでもおまけですので、あまり気にしないでください。(。・_・。)ノ
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-----------現在のステージ数------------
ビギナーステージ……………………1〜20面
ノーマルステージ……………………1〜5面
おまけステージ…(ノーマルステージ6〜20面)
----------------全40面----------------


[既知の不具合] *原因不明ですが、わかれば後日修正します。

特にありません。

[ひび割れ床関係の仕様] *後日修正するかもしれませんが、ちょっとおかしなところです。

ひび割れ床が連続していると、ソフトブロックを通した時に連続して割れるような気がしますが、 連続して壊れずに、1個とびに壊れます。プレイヤーが移動する時は連続して割れます。
このことを利用しなければ解けないようなステージは作成していませんが、 ステージを自作する場合には注意してください。

また、ひび割れ床にスターを落とした時は、本来はゲームオーバーになるはずが、なりません。
(しかし、もちろんクリアはできなくなってしまいます。)
これをチェックすると重くなりそうなのでチェックしていません。

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